筋トレ☆栄養学

栄養学についてメモ書きを残していくよ。

 

 

プロテインについて feat.株式会社ドーム(商品:DNS

そもプロテインとはなんぞや

プロテインは筋肉ムキムキになるだけではなく、

健康・美容維持にも大切なたんぱく質補助食品である。

 

 人間の体に必要不可欠なたんぱく質は、筋肉だけでなく、臓器や肌、髪などあらゆる部位を構成する成分となる大切な栄養素。

 

不足すると筋肉量と基礎代謝量が落ち、肥満や肌・髪のトラブルなど様々な不調を引き起こす。

1日に必要なたんぱく質量は体重1kgに対して1g。筋肉をつけたい人は2gとるとよい。

 

プロテインの種類

 現在主流の者は、由来する成分によって3種類に分けられるよ。

 

牛乳を原料にした動物性プロテイン。体内にゆっくりと吸収され、腹持ちが良いという特長があるよ。

  • ホエイ

カゼインと同じく牛乳由来で、プロテインの主流。体内に素早く吸収されるため、トレーニングの強い味方。

  • ソイ

大豆が原料で植物性。乳製品アレルギーがある人でも摂取可能。吸収スピードは穏やか。

プロテインの取り方

少量で効率よくたんぱく質を摂取できるプロテイン

たんぱく質は1回の食事で吸収される量に限りがあるため、食事以外の時間でも補給できれば良い。

 

寝ている間は食事によるたんぱく質補給ができないため、起床時はたんぱく質不足状態に。あわただしい朝は、吸収スピードの高いホエイを摂取しよう。

 

日中は、吸収スピードの違いを活かして摂取しよう。

カゼインやソイをコーヒーに溶かせば、仕事中や家事の間にも補給できる。

一方、トレーニング直後であれば吸収の速いホエイがおすすめ。

 

寝る前は、カゼインプロテインがおすすめ。

ゆっくり吸収されるため、寝ている間も体にたんぱく質を吸収させることができる。

プロテインへの誤解

運動せずに摂取すると太る?

 

運動せずに摂取すると太るのはどの食品でも一緒でしょう。

脂質が少なめなので、特に太りやすいってわけでもない。